よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q945.ディスカスのろ過材について
【ヨッシーさんからの質問】
フィルターはエーハイムエコの2233です。ディスカス飼うのには始めっからついているスポンジだけでは無理な様な‥‥‥‥。ディスカスにイイろ過材ってありますかね??
それと90*45*45のアクリル水槽にディスカスのブルーダイヤを2匹だけはじめ飼っていて、少し喧嘩していたのでソリッドレッドを3匹購入しました。
ソリッドレッドを水槽に入れるまでは良かったんですけど入れてからはブルーの一匹が餌を積極的に食べにいかなくて色も黒くなってしまいました。最近は体の色も戻ってきたんですけど目の周り??黒いところの周りが黒くなっているんです。たまにもとどうりになるんですけど‥‥。そして麦飯石溶液を少し(40ml)入れたときからソリッドの一番元気だったヤツが餌もあんまり食べず死んでしまいました。よく店で見るディスカスは客が寄っていっても堂々と水槽の中に泳いでいます。自分の水槽でも堂々と泳いでくれないようで心配です。泳いでくれるんでしょうか??
すいませんよけいなことまで書いてしまいました。

A945.濾材について
文脈から受けた印象では濾材を良くすれば水質が良くなるような感じにお考えになっているように思えますが、もしそのようにお考えならもう少し濾過の理論や濾過装置について色々と勉強されることをお勧めします。

濾過の中でも硝化という作用については濾材を選ばないと言っても過言でないほど、どの様な濾材を使おうとも上手く機能させることは可能なのです。
エーハイムに付属しているスポンジでは無理?
何が無理なのでしょうか?
無理なことは何一つありませんよ。

またディスカスに良い濾材?
これも大変謎な質問です。
ディスカスに良い餌は有りますが、ディスカスに良い濾材とか悪い濾材なんて有りませんよ。
言ってみれば「私にぴったりのお風呂用湯沸かし器は無いですか?」と聞いているのと同じ事だと思います。
お風呂用湯沸かし器は湯が沸けば要件は満たします。
5万円の湯沸かし器でも300万円の湯沸かし器でも風呂に入れることには変わりありません。
しかも”私にぴったり”と言われてもその人がどの様な事を望んでいるのか分かりません。
ジャグジーのような機能を求めているのか、それとも風呂に入ろうと思ってから3分以内に風呂に入れるような高速な湯沸かし器を求めているのかという内容が分からないことには、5万円の湯沸かし器でよいのか300万円の湯沸かし器が必要なのか判断できないですよね?

ディスカスということで、何らかの限定をしたいのかもしれませんが90cm水槽にディスカスを2匹飼育している環境と、60cm水槽にネオンテトラ200匹を飼育している環境では、ディスカスだから高性能で高機能な濾過システムが必要とも言えないですよね?


もちろんどの様な濾材を使うかについては基本的な硝化に関する能力としてはそれほど変わりはなくとも、硝化以外の機能についての違いやメンテナンス性の違い、耐久性の違いがありますので、その辺のことをよく調べて、自分として濾材にどの様な事を求めるのかをはっきりさせてから、対象を選べばよいでしょう。

今のような状態でショップへ行って「ディスカスに良い濾材はどれですか?」なんて質問をすると、「そうですねぇ・・ディスカスは高級魚ですから濾材も良いものを使った方が良いですねぇ・・」等と言われて意味無く値段が高いだけの濾材を売りつけられたりすること間違いないです。

きっとアクアショップの店員にしてみれば「ディスカスに良い濾材下さい」と言われれば「値段が高いと何が良いのか良く知りませんが、とりあえず一番高い濾材下さい」と言われたのと同じぐらいにしか受け取られないと思います。
お店にしてみればそんなお客さんは良いカモとして接客してくれるので、気持ちだけは良くなって帰宅できること間違い無しですが、水槽の状況と財布の状況が良くなるかどうかは分かりません。

それから、ディスカスという魚は特有の病気を持っていたり、購入後のトリートメントに気を付けないと病気や死亡の確率が高かったりと、一般的な外国産のグッピーやネオンテトラを飼育するのに比べれば格段と知識や技術が必要な魚です。

濾過というアクアリウムの一般的な事柄についてもそうですが、ディスカスという魚についても、もっと色々な情報を探して、自分の知識として習得されるように心がけられるのが良いと思います。

ディスカスについては専門の素晴らしいサイトが沢山存在しますので、そういったアクアリウムサイトへ行ってみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ