よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q948.ヒーターについて
【J4000さんからの質問】
初めまして。いつもHPの方を参考にしています。
ヒーターについて教えていただけないでしょうか。

A水槽で、IC内蔵というヒーター(銘柄不明)を使用しています。約25℃に保温されるタイプのものです。
これにニッソーのシーパレックス300というサーモを組み合わせて使用したいと思いましたが、サーモの通電ランプが点灯せずヒーターに通電されません。一晩試しましたが、朝起きてみるとサーモで設定した温度以下になってしまいました。
B水槽で使用しているニッソーのヒーター(型番は忘れました)と付け替えて使用したところ、問題なく通電します。
A水槽は、現在約25℃に保たれています。A水槽のヒーターは故障しているのでしょうか。また、サーモと組み合わせて使用する場合、選ぶべきヒーターの種類というものがあるのでしょうか。

何卒、宜しくお願いいたします。

A948.サーモとヒーター
詳しい原理などは分かりませんが、サーモ自体も電子回路ですし、組み合わせて上手く機能しない方のIC内蔵ヒーターも内部に何らかの電子回路を持っていると思われます。
サーモから給電される電源はサーモの中の回路を通ってから送られるため、その電源とヒーターに内蔵されている回路との干渉で正しく機能していないんだと思われます。

個別のサーモ装置に接続して使用するヒーターはヒーター以外の機能を有しない一番シンプルなヒーターを使用するようにした方が良いです。
そういったヒーターならアクアショップの安売りで300円程度で販売されている場合もありますので、IC内蔵のヒーターは隔離水槽や薬浴水槽用に使用して、安くてシンプルなヒーターをもう一つ購入されることをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ