よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q966.外部フィルターにたまる気体について教えてください
【ミナミ大好き男さんからの質問】
こんにちは、ミナミ大好き男です。
早速質問させていただきます。
うちの60cm水槽は、フィルターに外部式(2台連結)を使っています。たててから半年くらいです。
水槽にはミナミヌマエビが沢山と、マツモやハイグロフィラなどの水草が入っています。二酸化炭素は添加していませんが、どの水草も元気です。一応エビのための水槽にしています。
さて、ここからが本題なのですが、うちで使っている外部式フィルターは、2台を連結させています。給水側にはプライムパワー20(濾材はエーハイメックとシポラックス少々、ウールマット)です。
排水側にはエーハイム2213(濾材はサブストラットとパワーハウスのSサイズ)です。
問題はエーハイム2213のほうなんですが、濾過槽内に何かの気体がたまります。
はじめ(水槽をたてた時)は、いつものことだと思い空気を抜いたのですが、しばらくたつとまたたまっていました。そしてまた空気を抜きました。(ちなみにエアレーションの空気や、水草の光合成で発生する酸素でないことは確認しています。)
これを何度も繰り返しています。何ででしょうか?
硝酸塩を分解するバクテリアがいると窒素が発生すると聞いたことがありますが、水槽内でそんなことってありえるのでしょうか?
教えてください。

A966.フィルターからの気泡
そういう事は良くあります。
連結をしていないフィルターでも色々な条件によってフィルターの内部でガスが発生するようです。
今回問い合わせ頂いたように場合によっては濾過経路の中で脱窒が行われ窒素が発生するという場合も有ると思います。
もし発生しているガスが脱窒による窒素ガスであったならそれは非常にラッキーなことです。
少々水換えをさぼっても硝酸塩濃度が上がらないようなら脱窒が実現されている可能性は高いです。
脱窒については「よしを’s濾過話(マニア編)」を参考にしてみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ