よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q973.水槽
【シルバ―さんからの質問】
シルバ―アロワナを飼っています。どのくらいの水槽を買ったらいいですか?それとも120cmでもいいですか?お金今3万ほどあります。

A973.困りましたねぇ・・
シルバーアロワナを既に飼育されているということですが、購入される時点でどの様な環境が必要かとか、餌はどの様な物を与えるかといった基本的な情報を知らずに購入されたのでしょうか?

もし、そうだとしたらまずはそれが大失敗です。

次回から魚を購入するときには
・その魚を寿命まで飼育するにはどの様な水槽が必要か?
・水質その他の環境は?
・餌はどういった物を与えるのか?
・混泳する場合は現在飼育している魚や混泳を計画している魚との相性は悪くないか?
・そもそも性格は荒いのか温厚なのか?
という、基本的な情報は必ず知ってから購入するようにして下さい。

この程度の情報ならインターネットを使って自分で調べるか、または購入するアクアショップの店員に聞けばすぐに知る事が出来る内容です。

さて、現在飼育中のシルバーアロワナですが、現在どのぐらいの大きさか不明ですが、もし将来に備えて大きな水槽に換えようと思うなら120cmかそれ以上の物を購入した方が良いでしょう。
または、魚の成長に合わせて水槽を大きくしていくという方法でも良いとは思います。

しかしながら、いずれにしてもその他の設備も含めると3万円程度で準備することは不可能だと思います。

まず、お父さんかお母さんと一緒に、そのアロワナを購入したアクアショップへ行って、今後もその魚を飼育し続けるためにはどのぐらいの設備が必要かということを、ご両親と一緒に聞いて、その後ご両親とよく相談して今後どうするかを決めて下さい。
経済的なことを含めてお母さんやお父さんの理解と協力が有るのと無いのとでは大違いですからね。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ