よしを’S質問箱
分類 @@#CO2#@@
Q975.発酵式二酸化炭素添加について
【yukiさんからの質問】
はじめまして
他のかたの質問の答えをみてもうすこし知りたいことがありましたのでお聞きします。

発酵式の二酸化炭素添加をしようと思ってます。
そこで電磁弁が片方のねじがあってそれをはずせるやつは大気に放出できるということですがではもうひとつのスピコンのことですがこれは基本的な物は流量をゼロにできませんよね?
で、たしかに流量を絞ると発酵容器のほうに圧がかかって破裂しそうですがどう思われますか?

スピコンをつけても流量はなかなか調整は難しいとおもいますが・・・
異常発酵したときに使えれば安全ですよね。水槽の生物にとっては。

A975.日本語が?
文章としての日本語がかなりメロメロなので、実際に何を知りたくて質問されているのか分かり辛いです。
まず
・”ではもうひとつのスピコンのこと〜”とありますが、文脈から「もうひとつ」と出てくる意味が全く不明です。
・またその前後での文章の関連も不明です。
・そしてスピコンで流量がゼロに出来るかどうかの記述が何を意図していて、どの話とつながるのかまったく不明です。

ということで、かろうじて理解できるのは「発酵式CO2添加装置でスピコンの使用は可能か?」という内容だけの為、その点についてのみ回答致します。

結論としては発酵式CO2添加装置ではスピードコントローラーは使用できません。
発酵ボトルの方に圧力が掛かってしまいますし、そもそもスピードコントローラーは押し出されるガスの圧力が一定であることが前提で、その流量を調節するようになっている物ですから、発酵式CO2の様に、その日の室温やイースト菌の状態で発生量が刻々と変化するような状況では正常に動作しないからです。

とりあえず、他人に質問する場合はもう少し質問したい内容が相手に正確に伝えられるぐらいに文章の書き方を勉強してからにしましょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ