よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#器具#@@
Q980.密生地帯の底床掃除
【さとっちさんからの質問】
いつも、勉強になります。おかげでバルーンモーリーの繁殖に成功しました。

現在、60 cm、55 Lの水槽で3ヶ月。底砂は大磯砂です。水草水槽を目指しています。
ネオンテトラ 5匹、バルーンモーリー 成魚 5匹、稚魚 5匹。
現在、水草はウィローモス、アナカリス、アマゾンソードです。
パイロットプランツとしてアナカリスを大量に入れています。

ここから質問ですが、本格的に水草を導入するにあたって前景にグロッソスティグマを植えようと思うのですが、植えた後の底砂の掃除はどのようにすれば良いのでしょうか?
現在、アマゾンも水中葉に生え変わり、根づいているようなので結構掃除していますが、グロッソスの場合横に生長するようなので底砂の掃除のやりかたが分かりません。前景に限らず密生した部分の底砂の掃除のやり方を教えて下さい。

A980.グロッソと底床掃除
グロッソスティグマやヘアーグラスは一旦植えたら、よほどの事が無い限り底床掃除は行いません。
繁茂しすぎてどうしようもなくなった場合などには一旦全部抜いて底床掃除を行い、初めに植え込んだのと同じ方法で植え直しをする場合も有りますが、植えたら植えっぱなし、茂ったらそのまま、重なり合うほどに繁茂しそうなら適当にはさみを入れてトリミングという具合です。
グロッソやヘアーグラスは密生しますし根もよく伸ばしますので、草によって底床内の汚れは吸収されると言われています。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ