よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q982.濾材について教えてください
【デニ郎さんからの質問】
水槽を立ち上げてから1週間ほどになるのですが、ソイル系の底床を使用しているためか、水の濁りがなかなか消えません。
フィルターの濾材は、セットで付いていた、スポンジ状の物を使っています。
やはり、セラミック製の濾材を使用した方が良いのでしょうか?
また、スポンジ状の濾材と、セラミック製の濾材との違い、とくちょう等についても教えていただければ幸いです。 

A982.濾材の違い
一番大きな違いは耐久性だと思います。
セラミック製の濾材だと基本的には洗うことによって半永久的に使用できますが、スポンジ状の濾材では何年も使い込んでいくうちに素材が弱くなったり汚れが落ちきらなくなるように思います。
濾材の能力としては表面積の比較がよく使われますが、最近の技術では平らな板のように見えても、目に見えない細かな突起などが形成されており、それによって見た目からは想像できないほどの表面積を持った樹脂製の濾材なんかも存在しますので、一概にどちらの方が表面積が大きいとは言えないと思います。
いずれにしても一般的な使用ではセラミック濾材だろうと付属のスポンジ濾材だろうと硝化という能力ではどちらも必要十分の能力を発揮できると思いますので、安直にセラミック濾材に換えれば水が綺麗になるとか、水換えの頻度が少なくて済むとか、これは完全に間違いですが苔が減るというような考えはしない方が良いです。
アクアショップでは絶対そんなこと言いませんけどね・・

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ