よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#器具#@@
Q984.フィルター関係はどうすれば・・?
【2児の父さんからの質問】
こんにちは。
我が家の水槽ですが子供が「もっとお魚と水草を増やして欲しい」というのでよきアドバイスをいただけたら幸いです。

現状
・60センチ水槽・上部フィルター・夜間のみエアレーション・ライトは1灯
・CO2無添加・ネオンテトラ、ブラックネオンあわせて20匹
・水草はアナカリスだかカボンバだか(失念しました・・)が10本くらい

このような水槽に魚を若干と水草を増やしたいのです。
で、物の本を読むと「外部フィルターじゃないとダメ」「CO2は必須」とあります。
やはりこの2点は譲れないところでしょうか?

A984.非常に難しい
水草というのは少ない魚の水槽で行うよりも、飼育する魚の数が多くなれば難易度は高くなります。
また、外部フィルターやCO2添加、多くの光量などの設備が整っているほうが難易度は低くなりますし、それらが無いとそれなりに難易度は高くなります。

従って、単純に考えても魚を多く飼育しながら上部フィルターでCO2添加無しの環境では、水草を育てるというのはかなりの難易度になると思います。

ジグソーパズルはピース数が多ければ多いほど嬉しいという人はさておき、普通の人ならばそのような高難易度の状況から水草水槽に入門した場合、苦労ばかりが多く水草の美しさを見る前に挫折してしまう可能性が高いので、なるべくなら設備を整え順当な水草水槽のセットの仕方で始められた方が、何よりも近道になるように思います。

絶対に無理と言うことはありませんので、色々と勉強して頑張るという気力が有れば計画されているような水槽で水草を楽しむことも可能だと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ