よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q986.ラインヒーター
【なおやさんからの質問】
いつも楽しく拝見させていただいています。さっそく質問なんですが、低床によくアクアソイルを使うのですが激しい水替えと月日によっての低床の目詰まりなのですが、ラインヒーターの対流によってもう少し長く維持できないかと考えています。いつもヘアーグラス、グロッソスティグマなど前景草のみを使って水草水槽を楽しんでいますが、絨毯を作って維持していく頃になると低床の硬化してきて悩んでいます。この問題はラインヒーターによってもう少し長期維持できないでしょうか。  また、ラインヒーターを取り付ける際キスゴムではなくアルミテープで床に張るということは出来ないでしょうか。よしをさんのご意見お聞かせください。
水槽データ
 60*36*30 パワーフィルター2213

照明
 20w4灯 8h
co2
 みどボン 一秒一滴
水替
 週に2,3回 1/3
水質
 GH1 KH5 PH6・5
水草
 前景草のみ
よろしくお願いします。         

A986.ソイルとラインヒーター
ラインヒーターを使用すると色々な事について、それなりに効果は有ると思われますが、アクアソイルの底床が締まってくるのは、粒が潰れることや根張りなどによるものなので、ラインヒーターの使用によってお困りの状況が劇的に軽減されるということは無いように思います。

アクアソイルはやはり使い捨てと割り切った上で、水換えやトリミングの仕方を工夫して、なるべく粒を潰さないように維持するぐらいしか方法はないと思います。

ラインヒーターをテープで貼るというのは悪くないと思いますが、空気を挟み込むと膨張などして厄介なことになりそうなので、その辺は注意が必要と思います。
あとは使用するテープに温度に耐えられる事と接着性分に水質を変化させない物を選ぶ必要があります。
またサビによる金属イオンを放出したりしない素材の物というのも条件になりますね。

個人的にはソイル系のようなハイテク底床というのは簡単に解ける知恵の輪を解いているかのように、水草水槽の本当の醍醐味は味わえないように思います。
よって長期維持を希望されているなら大磯砂でやってみるのも良いと思いますよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ