よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q987.買ってきた水ではダメですか?
【まさとさんからの質問】
いつも勉強させてもらってます!
アクアリウム歴1年になるのですが、自宅の井戸水が鉄分を含みすぎていて(サビ臭く黄色い)、水槽には入れることができません。水換えの際には「○○のおいしい水」「○○の天然の水」などを入れていますが、金額がかさむため2月に1度程度、60センチ水槽の3分の1程換えています。
温度合わせとテトラバイタルの投与はしてますがPHチェックはしたことがありません。。
PH合わせは必ず必要なのでしょうか?また、コンビニやスーパーで買えるペットボトルの水は水槽には不向きなのでしょうか?

A987.売ってる水でアクアリウム
ミネラルウオーターというのは名前の通りミネラル分が多いのが基本なので、ほとんどの物が高硬度です。
pHはさほど中性から離れている物はないだろうと思います。
硬度はアクアリウムでは低い方が好まれますので、わざわざお金を出して硬度の高い水を入れるというのも無駄な気がします。

しかし、それでも人間が飲食に使っている井戸水を入れるよりましだという環境なら、それも仕方がないと思います。
ポリタンク持参で井戸水でない地域まで出向いて水道水を分けてもらうとか、比較的綺麗な小川などを見つけて、そこの水を汲んでくるといった対応が出来ればそれに越したことはないでしょう。

もし井戸水が無料なのであれば、少し奮発してR/Oを準備するというのも良いと思います。
鉄分などが多ければプレフィルターに活性炭や中空糸膜フィルターのような浄水器とセットになった物が必要で、さらに圧をかけて送水する付属品も必要かもしれませんが、それさえ有れば世界で一番澄んでいる水がいくらでも手に入ります。

R/O本体のみなら最近では1万円程度から手に入るみたいです。
付属品込みでも探せば4万円ぐらいで見つかるかもしれません。

ミネラルウオーターを何年も買い続けるよりは安いかもしれませんよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ