よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q991.グロッソスティグマのトリミング?
【Ozawaさんからの質問】
拝啓、いつも楽しくQ&Aを読まさせて頂いております。
最近グロッソスティグマについての投稿が多く、よしをさんのご回答に少し不明な点が有りましたので、質問させていただきます。

グロッソスティグマのトリミングは、水平にCUTするのですか?

また、お時間が有れば 技術集のなかに、いろいろな(水草別)トリミング方法を公開願います。
水草別 と言ってもケースbyケースで難しいでしょうが、代表例だけでも載せて頂けないでしょうか。
ご検討の程、よろしくお願い申しあげます。

A991.カリスマ美容師に学ぶ
グロッソですが、個人的にはハサミは水平でもなく垂直でもなくだと思います。
最近のカリスマ美容師は髪の毛に対して浅い角度でハサミを入れる技で自然な感じや流れるような感じを出すようですがあれです。
先の細目の小さなハサミで上からはさみを入れて少し斜めに構えます。
そのまま茂ったグロッソの中に刃先を差し込んでちょんちょんと切る。

グロッソのトリミングを行う場合というのは繁茂し過ぎてグロッソの絨毯が二重三重にった場合に行うのが普通ですので、その対応としてはこういったカットの仕方で良いと思います。

重なって下になった葉が枯れてしまわないように全体的に葉の数を間引きするというイメージですね。

トリミングの方法を解説したページも確かに有れば良いと思います。
しかしなにぶん私は絵を描くのが非常に苦手なもんでなかなか難しいです。
いずれは作ってみたいと思いますので期待しないで待っていて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ