よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#器具#@@
Q992.照明について教えてください。
【あきらっちさんからの質問】
いつも参考にさせていただいています。お世話になります。
今、60X30X36水槽で水草水槽をやっている(?)のですが、近々90cm水槽に移行しようと考えています。
置場所のスペースのこともあって、90X30X36のものを購入予定しています。
照明はグリーングロウ903(32WX3灯)を・・・・と思ったのですが、値段が高価でなかなか手が出ません。
購入予定の水槽も、深さ45cmの物と違って36cmと浅めなので安価な32W2灯式の照明にしようかと思っています。
これでは照明不足になるでしょうか?
光量不足で照明を買い足す・・・・・なんて事になるのなら、いっそ初めから3灯式の物を買っておいたほうが良いようにも思い、どちらにするか迷っています。

ちなみに、水草はアマゾンソード・レッドグレス・ウィローモス・ヘアーグラス・パールグラス・リシアともらいもの名前不明です。
CO2・ろ過器具はありますので、あとは照明をどうするか・・・・だけです。
よしをさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A992.90cm水槽の照明
私の予想では、今後色々な水草に興味をお持ちになる可能性が高そうなので、そうなったときに光量不足で上手く行かない事がいずれ起きるのではないかと思います。
自分の好みの草や好みのレイアウトが完全に固まってしまっている場合を除いては、だいたい写真やショップで見て色々な草に目移りするはずです。
そして色々な草を水槽に入れてみては上手く育つかどうかどきどきしながらやってみるでしょう。
そういった場合にはどういう草にも対応できるよう3灯式の蛍光灯が有った方が断然有利です。

もし、もう自分はそんなに色々な草に目移りしないという自信が有れば、今現在植えてみようと思う草を対象に考えて2灯式を選んでも良いかと思いますが、3灯式を選んだ方が将来後悔する可能性は少ないと思いますよ。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ