よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q994.エキノの葉柄を短くする方法を教えてください
【アラタさんからの質問】
はじめまして まだまだ初心者の中年おじさんです。
このごろは なんとか水草も元気に育つように成ってきたのですが エキノ類(アマゾンソード、ウルグアイエンシス、ホレマニィGなど)の葉柄部が 書籍の写真などでみるより長いような気がしてなりません。
成長は 悪くない(アマゾンソードは90cm水槽でもてあましてしまいました)のですが もっとがっしりと 形よく育てたいのです。
光量不足?(ヤッパ メタハラに・・)CO2過多?それとも不足している栄養素が・・・?と悩んでいます。
主水槽の諸元を記しますので アドバイスよろしくお願いいたします。

水槽    90cm(NissoクリアスティングレーR313)
照明    Nissoリアルインバーターライト900
      ADA NAランプ32W×3 AM9:00〜PM7:00点燈
低床    ジャレコ焼成フィリピン砂
      ラインヒーター  デナリーデポニット(リセットして約10カ月)
CO2    ジャレコCO2ミキサー  ジャレコバブルカウンターで約1.5泡/秒
      夜間エアレーション
ろ過    ジャレコNeo501 ジャレコプレフィルター
追肥    イニシャルスティック メネデール ハイポネックス開花促進液 ハイポネックス活力液などを気分に応じて

A994.エキノの葉の形
エキノは成長の度合いによってその様に葉柄が長くなる場合が有ります。
個人的には強く根付いてよく育っているときにその様になるように思います。

また理由は分かりませんが伸びきった葉を放置して水面に出させたりしていると、水面に出ることを覚えるのか、新しく延ばす葉の葉柄を長くして水上へ葉を出そうとするように、成長の仕方を変化させる場合が有るようです。

いずれにしてもその様になって葉の形が気に入らないのなら、そのエキノにもう少し水槽内でおとなしく育つようにしつけなければ成りません。

個人的な意見すが、大きめの葉はどんどんトリミングしたり根の一部をカットするなどして調子付きすぎた成長を少し遅くしてやると、希望しているような葉の形に成るように思います。
但し、それらの行為は草にダメージを与えることと同等ですので、実施される場合はよく観察してご自分の判断と責任の元実施願います。

同様にCO2の濃度を少な目にしてやり、成長を抑えるようにすれば変化が現れるかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ