よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q998.水景の作り変えはどうしたらよいのでしょう
【ユウパパさんからの質問】
こんにちはよしをさん、いつも楽しく拝見させて頂いております。
また同時に、個人でこれだけのHPを維持されていることの努力にただただ感心致しております。
私の悩みはそれほど深刻でもなく、お手間を取らせることが恐縮なんですがちょっと聞いて下さい。

水草水槽を楽しむようになって3年半程になるのですが、非常に水槽の状態は良く、水草も魚達もすくすくと育っています。
水槽立ち上げのときにこのHPの存在を発見し、いろいろと勉強させて頂いたお陰と感謝しています。

そんな私の現在の悩みは、そろそろ水景を作り変えたいのだがどのようにしたら良いか、ということです。

水槽を立ち上げてからの3年半、最初のうちは植えた草がだめになったりしたことも良くありました。
そうすると新しい草を買ってきて植え替えたりしていたのですが、ここ2年ほどは非常に水槽内が安定しており、だめになる草というものがありません。
非常に嬉しいことではあるのですが、要するにここ2年ほど水草の種類が変わっていないということなんです。

水槽内は現在もうこれ以上植える場所が無い、という状態で、定期的なトリミングも、これ以上株が増えないように有茎草は必ず抜いて根元を切っているという状況です。

私及び家人の希望としては、ADAの雑誌にあるようないろんな水景を作ってみたいのですが、今すくすくと育っている草達をどうしたらいいか悩んでいるのです。

初期のころから草の種類が変わっていないため、水槽内は容易種ばかりです。
南米系の水景とかも作ってみたいのですが、今の草達をどうするか踏ん切りがつきません。
思い切って捨てるしか無いのかな、とも思うのですが、自分で買ってきて植えて、元気に育っている草を捨てるのはあまりに人間の身勝手な気がして、ためらってしまいます。

よしをさんの水槽日記みると割と頻繁に新種が追加されていますが、どのようにされているのですか?
私の知人には水草水槽を趣味としている人はおらず、譲る相手もいません。
インターネットで譲ろうにも、容易種ばかりで欲しがる人が居るとも思えません。
一体どうしたらいいんだろう、というのが私の悩みです。

しょうも無い質問で恐縮ですが、この悩みに対するよしをさんのお考えをお聞かせください。

最後に、これからのよしをさんのますますのご活躍にエールを贈らせていただきます。
大変でしょうが頑張ってください。

A998.水草水槽のレイアウト変更
あまり欲しがる人も居ないだろうとのことですが、以外と容易種であっても他人の水槽で増えた水草というのは、もらい手が付くものですよ。
容易種で欲しいと思う人が少なそうな場合でも、少量だと送料に見合う価値がなかなか見つかりませんが、それも大量なら数百円の送料で送ってもらう価値は有ると思います。
水槽を立ち上げたばかりのパイロットプランツを必要としている人にはもってこいだと思います。

また容易種であろうとも水槽内で増えたという事にはそれなりの価値があると思います。
ショップで売っている水上葉の物に比べれば、ずっと植え込んでから根付くまでのスピードや安定は良いはずですので、そういった点においても欲しがる人は居るだろうし、その価値はあると思います。

この季節ではFAPで水草を送るにも良い季節ですし、ショップで新しい水草を手に入れるのも良い季節です。

私のホームページでは取り扱っておりませんが、他のアクアリウムサイトでは「あげます」とか「譲ります」といった事柄を専門に取り扱う掲示板を設置しているような所もありますので、そこで「レイアウト変更のため水草大量にあげます」とやれば喜ぶ人も少なくないと思います。

尚、FAPの基本的なルールとしては
以上の点に気をつけて、事前に受取人と詳しく相談して行えば良いでしょう。

それから、トリミングの際にどんどん増やしていくのではなく、増えた分はこまめに整理して同じ種類の水草が水槽内で多くの場所を取ってしまわないように注意すれば、いつでも水草を増やすスペースは確保できると思います。
私も最近では新しい水草を入れることは少なくなりましたが、そうやって常に少しの余裕を設けつつ、ショップで気に入った水草が有れば買ってきて植えてみるということを出来る余地を作っておくのが良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ