水槽日記Vol8

日記の第8回目、今回は前回の日記で撮影してなかったコリと孵化したステルバイのその後それから新年に向けて花を咲かせたミズオオバコの花です。
(撮影年月日96年12月30日)


C.ハブロースス、これもうちで繁殖した事のある一種です

孵化したステルバイの稚魚。
産卵孵化を何度か繰り返したため初めに産まれた物と後で産まれたもので大きさの差がかなりあります。画像は一番大きな個体10円玉と比べると体長が約1cm程度なのが分かります。

いつもは花芽をつんで花が咲かないようにしているミズオオバコですがたまには咲かせるかって事で奥さんが意図的に咲かせました。
というかいつもは草の体力を消耗しないように花芽はすぐに摘んでいるのをそのまま放置させただけです。

とても綺麗な花ですよね。


よしを’sホームページへ