水槽日記Vol22

日記の第22回目
大きくなって持て余すようになってしまったE・ホレマニーGを抜いて植え直し。
(撮影97/06/21)


大きくなって持て余し気味に成ってきたE・ホレマニーGを小型化させるために抜いた。
左の画像が抜けたホレマの全景。
根を含めると広げた新聞紙1.5枚分の大きさに成っていた。


葉の数もかなりな物になっていた。

これだけ根を張った物を抜くのは一苦労で、脚立にのって上から渾身の力を込めて引き抜いた。
おかげでラインヒーターは抜け出てくるわ、横のミズオオバコはそのまま10cmほど移動してしまった。


株の根本にはこの様な根茎のような物まで出来ていた。

葉も根も思い切ってバッサバッサとカットし、植え直した。
今のところなんの変化もない。
さてさてこの先どうなる事やら。

新しく追加したリスのシッポ。
この草もなかなか上手く行かない事が多い。
今回は上手くいくか?


よしを’sホームページへ