水槽日記Vol26

日記の第26回目
ワイルド物の川ハゼ
(撮影97/08/24)


8月初めに和歌山で捕獲してきた川ハゼ。
正式名は分かりません、ご存じの方教えてね。
コリドラスの餌入れ用の容器に入ってこの様なしぐさをします。
とても愛嬌のある魚ですね。

この姿を見ていると「ハゼドン」の漫画が出来たのが分かります。
この魚、実はものすごい勢いでスネールを食べることが分かりました。
肉食性で何でも食べるみたいです。
それもクラウンローチなどのように稚貝とかスネールの卵を食べるというのではなく、貝そのものを食べます。
口に入れてもごもごして中身だけ食べているようです。
いれて2〜3日でスネールが無くなりました。
水槽の底には貝殻がいっぱいです。
こいつは凄いです。

うちで孵化したハブロースス。
もうだいぶ大きくなりました。


よしを’sホームページへ