よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@ @@#アクア一般#@@
Q25.何が悪いのかがわからないのです
【けいすけさんからの質問】
始めまして。 突然ですが私の悩みを聞いていただけませんか? 今、熱帯魚を始めて3週間ほどになります。 水草水槽を完成させたく一般的な熱帯魚飼育セットを購入し、テキスト等で勉強したように環境を整え一応セッティングしました。 しかし、それからが苦闘の日々で、まず水草が何日たっても光合成をしないと言う壁にぶつかり、おまけに3日ほどすると水槽内の水草はすべて枯れてしまい、水槽内に異常なほどの藻が付着すると言う結果になってしまいす。 今の段階で3回水槽内の水草を枯らしてしまいました。 勿論、その度に勉強は、良くしたつもりなんですが…。 そして、3日前ショップの人に相談したところ、いろいろな水質検査をしてみました。 結果、水槽の換水をすれば良いだろうと言う答えしかもらえませんでした。 そして、水槽内でエビを飼ってみてはと言われたので少し恐かったのですが飼ってみました。 すると今朝起きてみるとエビはすべて死んでしまいました。 僕が思うには、知らないところで水槽内の水質がかなり悪いのではないかと思うのですがその原因が分かりません。 下に今の水槽の状況を列挙しますので何かいいアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。
(水槽セット)
・水槽…60センチ水槽
・ろ過…外部式フィルター
(濾材にはバクテリア促進剤を投入)
・底床…パワーサンドを敷いた上に底砂敷く
・照明…4灯
・CO2補給…ADA製CO2アドバンシステム
(肥料・使用している薬)
・グリーンバクター:5適/DAY
・グリーンブライティー:3プッシュ/DAY
・換水時カルキ抜き剤:別容器にて中性化をしている
(水質状態)
・水温:24〜26℃
・ph:6.6〜6.8(CO2添加時間約10時間、グラスカウンターで1.5秒に1回)
・NO2:10(MgNO3/L)
・硬度:GH=1度〜2度
A25.濾過が出来上がるまで。
まず、アクアリウムにおける濾過について十分に知っておく必要があると思います。
簡単に申し上げますと、濾過というのは濾過装置を買ってきて濾材を入れて、電源をオンするだけですぐに機能するものでは無いのです、それは市販のバクテリアの元などを入れても変わらないと思っていた方が良いです。
市販のバクテリアの元を入れれば少しはそれによって助けられるかも知れませんが、根本的な問題を解決するまでは至りません。
濾過については私のホームページの技術集から「よしを’s濾過話」を読んで頂ければ理解できると思います。
要するに濾過が完成するまでの1〜2ヶ月程度は水槽内の生き物はアンモニアや亜硝酸といった猛毒の成分が入っている水の中で生きていかなければ成らないのです。
ショップの人が勧めた水質チェックと頻繁な換水は正解です。
苔がでたり水草が枯れたりすることの対処はまず濾過が出来上がってから考えた方が良いです。
初心者に対する水草水槽のはじめ方については同じく技術集の「はじめから苔を付けさせない」を読んでみてください、その二つの技術集を読んで頂くだけでけいすけさんのほとんどの問題について解決する方法が見つかると思います。
かなりしっかりとした装備を揃えられているので、ちゃんとした管理の仕方をマスターすればきっと綺麗な水槽になると思います、頑張ってくださいね。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ