よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q59.白点病について
【ルンさんからの質問】
熱帯魚の飼育初心者のルンともうします。
水槽17リットル(NISSO ROOM MATE901N)の中にネオンテトラ10匹・グッピー1ペア・水草という状態です。
まだ飼い始めて1ヶ月なのですが、何匹かのネオンテトラの体に白い点々があることに気づきました。すぐに本を出して見てみると 白点病という病気ということがわかりました。
早速、本に書いてあるようにグリーンFという薬を買ってきて 水槽に入れたら大変!水槽がバスクリンを入れたような綺麗な緑色 になってしまいました。
薬を入れて丸一日経ちましたがまだ効果はあらわれません。
このままでよろしいのでしょうか?
A59.薬の使用はバクテリアと水草に気を付けて。
お伺いしている症状から判断してたぶん白点病でしょう。
病気や魚病薬に関する情報はAquaClinicで公開しておりますので、そちらも参考にしてみて下さい。

バスクリンを入れたような色になるのは問題ないです、魚病薬の多くは管理者に使用している事を認識させるため、また効いているような感覚を持たせるために着色されている場合がほとんどです。
(一部効力を発揮する成分が有色であるため色が出る薬品も有り)

ただ、今回は飼育水槽で薬品を投入されたようですから濾過バクテリアにはそれなりのダメージが有ると思って下さい。
濾過バクテリアについては「よしを’s濾過話」を読んでもらえばだいたい理解してもらえると思います。
魚病薬はバクテリア同様水草にも影響がありますので、飼育水槽で使用する場合は注意が必要です。
白点病は初めの頃よくかかる病気ですが、濾過や水質が安定すればほとんどかからなくなる病気です。
予防のためにも安定した濾過と安定した水質になるよう、日頃の管理を頑張って下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ