よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q170.水質について
【kouziさんからの質問】
1週間ほど前にフィルターを上部式から外部式に交換しました。どうもそれから水が白く濁って透明感がありません。麦飯石溶液など水がきれいになるといわれているものを入れてみますがうまきいきません。水換えは週に1回しています。 原因はフィルターの濾剤が落ち着いていないからでしょうか

A169.濾過バクテリアは?
濾過器を交換されたとのことですが、交換の際にどのような手順で行われたのでしょうか?
それまで使っていた上部式濾過器をある日突然水槽から外して、新しく買ってきた外部式濾過器に同じく新しく買ってきた(又は装置に付属していた)濾材をセットして水槽にセットするといったやり方では、濾過バクテリアがまったく居なくなってしまいますから、それが原因でそれまで機能していた濾過が機能しなくなると言う事になります。

濾過器を変更する場合の手順は下記のどちらかの方法をとるのが好ましい方法です。
・それまで使っていた濾過器の濾材を新しい濾過器にセットして使う。
・1ヶ月ほど新しい濾過器と古い濾過器を平行稼働させ、その後古い濾過器を撤去する。

ようするに、バクテリアを移す事を考えるわけです。

また、上記のような手順をとってもやはり少しはバクテリアにダメージがあるでしょうから、濾過器を交換したところで濾過が不安定になることもあるでしょう。

取り敢えず「よしを’s濾過話」を読んでバクテリアと濾過について十分理解をした上で、今回実施した手順の中にバクテリアにダメージを与えるような事をしていないかチェックしてみて下さい。

また、現在は濾過がきちんと機能していないと思われますので、亜硝酸とアンモニアの濃度をチェックした方が良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ