よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q173.白化現象について教えて下さい
【匿名希望さんからの質問】
はじめまして、いつもHPを拝見させていただいております。
早速質問ですが、
買ってきて1週間で水草の新芽が白くなり、成長しなくなります。
昨年の5月まではうまく育たなくても、新芽が白くなることはなく、とりあえず成長していました。
ところが、アクアプラントサンドをやめて大磯砂に変えた途端にアンブリアとハイグロフィラが白くなりました。
この大磯砂は、3年間ほど使用したものですが、ある入門書に「1ヶ月毎に水槽の丸洗いをした方がよい」と書いてあったので、1ヶ月ごとに洗っていた物です。
そのときは急激にPHが変化した為と思っていましたが、10月に新しくハイクロフィラとニューラージリーフハイグロを気中葉の状態で買ってきても就眠運動はするのですが、1週間で白くなり成長が止まります。(肥料は入れていません)
何度草を買ってきても同じ事が起こります。
魚が病気にかかることはなく元気に育っています。

5月までの水槽データ
水槽 60×36×29
照明 3灯(60ワット) 8時間
フィルター 底面式(水中ポンプ)
底床 アクアプラントサンド
CO2 なし
魚 エンゼルフィッシュ(1匹)、パールグラミー(2匹)、ネオンテトラ(10匹)
水草 アンブリア、ハイグロフィラ、アヌビアスナナ、アマゾンソード
水換え 約20リットル(週一回)
水温 26度
PH 測定していない

5月からの水槽データ
水槽 60×36×29
照明 3灯(60ワット) 8時間
フィルター 底面式(水中ポンプ)、プライムパワー10(シポラックスを1リットル使用)
底床 大磯砂
CO2 ミスティ302秒に1滴添加
魚 エンゼルフィッシュ(1匹)、パールグラミー(2匹)、ラミレジィ(5匹)
水草 ハイグロフィラ、アヌビアスナナ、アマゾンソード
水換え 約20リットル(週一回)
水温 26度
PH 7.0ぐらい

A172.大磯とハイテク底床
まず、アクアプラントサンドやアクアソイルの様なハイテク底床と大磯砂を比較した場合、どうしても水草の根張りの良さはハイテク底床の方がはるかに良いです。
また、今回は過去に使っていたがしばらく使っていなかった(しかも1ヶ月に1回丸洗いをしていた)大磯ということで、ほぼ新品の大磯を使ったときと同様の状態だと予想できます。

新品の底床は水草が生長するのに必要な土壌バクテリア等がまったく存在しない状態ですから水草の生長(特に根の成長)は悪くて当然と言えます。

それから、気になるのは「1ヶ月毎に水槽の丸洗いをした方がよい」と書いてあったという”入門書”です。
それは何年に書かれた本でしょうか?
まさか最近の入門書でその様なことを書いてあるとは思いにくいのですが・・・

まあ、その前後の部分が分かりませんのでどういった水槽を対象に解説しているのかとか未確定な要素が多いので一概に”その入門書は大嘘だ、即刻捨てましょう”とは言えませんが、取り敢えずその本は本棚にしまって
を読んでみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ