よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q186.グッピーの病気について
【AKIさんからの質問】
私は60cm水槽セットをもらったのがきっかけでアクアリウムを始めた者です。
その後、知り合いの方にフルーバル303というパワーフィルターや水草とグッピーを譲って頂き、新規に90cm水槽を導入しました。

立ち上げて4ヶ月間、何のトラベルも無く順調でしたが、ある日フィルターに
入ってしまったグッピーを見つけてしまい、救出したついでに掃除。
その後、救出したグッピーに鰭腐れ病が発生し、すごいスピードで感染は広がり
2日で4匹死にました。
見たところ、まだ症状の出ているグッピーが10匹ぐらいいそうです。
今まで順調に繁殖してたので他に100匹以上グッピーの子供が一緒に入って
いるので今後が心配でなりません。

処置はメチレンブルー液を入れ、水温を28度にあげてみましたが。
心配で今日は寝られそうにありません。
やはりフィルターを掃除したのが原因でしょうか?
プレフィルターは開けなかったんでバクテリアは大丈夫だと思うのですが。
また、死んだ魚をエビが食べてしまいましたが大丈夫でしょうか?
以上宜しくお願いします。

A186.やはりバクテリアが・・・
立ち上げて4ヶ月と言うことはやっと水槽も落ち着いて濾過が機能し出した頃ですね。
やはりそのころに濾過部分にショックを与えたのが原因だと思います。

病気の治療のために薬を入れられたようですので、現在はさわっていないプレフィルターの方のバクテリアも死んでいると考えた方が良いでしょう。

病気が一段落したなら亜硝酸とアンモニア濃度をチェックしながら、こまめな換水で水質を維持して再度バクテリアが繁殖して濾過が機能するようになるまで頑張って下さい。
濾過については「よしを’s濾過話」を参考にして下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ