よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q190.濾材の寿命についておしえてください
【しげぴょんさんからの質問】
約1年前に始めて水槽を立ち上げました。ようやく水草も魚も元気な水槽になってきました。
雑誌などで濾材には寿命がある旨の記事や広告を見かけますが、どの位を目安に濾材を交換すれば良いのでしょうか?このHPに出会う前に、濾材の洗い過ぎで痛い目を見ているので、出来るだけ濾材をいじりたくないのです。
よろしくお願いします。

現在稼動水槽は下記の通りです(あまり必要ないかもしれませんが・・・)
60cm水槽
フィルター:プライムパワー20(吸い込み口にスポンジフィルター使用)
濾材:ニッソーバイオネクサススーパー(フィルターに付いていたもの)、テトラサズストラット
水草:有茎草メインにいっぱい
生体:大和沼エビ、ネオンテトラ、コリドラスなど25匹程

45cm位のインテリア水槽(附属上部フィルターは交換ポンプが手に入りにくく、現在使用せず)
フィルター:プライムパワー10(吸い込み口にスポンジフィルター使用)
濾材:テトラサブストラット
水草:アヌビアス、ミクロソリウム(流木に活着)
生体:ランプアイ20匹程

A190.使い捨てから半永久まで
濾材と言ってもアクアリウムで使用する濾材は沢山の種類があります。
今回お知りになりたいのはサブストラットなどの事だと思いますが、丁度良い機会なので濾材のメンテナンスと寿命について、分類して纏めてみようと思います。

ということで、ニッソーの「バイオネクサススーパー」というのはどういった物か知らないのですが、サブストラットは洗って繰り返し永久に使えると思います。

どういう濾材を使っているとしても、洗浄や交換を行う場合はバクテリアになるべくダメージを与えないように、そして濾過が機能し続けるように十分考慮する必要があります。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ