よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q212.セット時の用具とその後
【輿水 ゆーたさんからの質問】
始めて,投稿します。ゆーたです。
さて,早速,質問に行かせてもらいまする。
1998/6に始めて、初心者はやはり小型水槽から始めると,いうことが定着しているらしく、私も[15歳,男]30cmから、始めて、そろそろ次なるステップへいきませうと。60cmをADAで始めようと思います。
[そのときゆーたの頭の中に幾つかの疑問が舞い降りたのです。]  かなりたくさんになってしまいすいません。宜しくお願いします。  [ちょっと,緊急です]
 ADAは、高いけど,品物の性能は,よいとわたくしは、思います。

A212.器具その他
肥料や育成剤という物は必要なときに必要な物を必要な量使用すると効果的ですが、それ以外の場合では苔の原因となり水草に苔が取り付いてしまい水草を駄目にするなど非常に害のある物です。
それを十分に理解して注意する必要があります。
闇雲に使用したり草の調子が悪いからと言って肥料を使うとまず失敗します。

「セット時は一週間毎日換水」とありますが、何故一週間なんでしょうか?、そして何故毎日なんでしょうか?
その辺の理由をよく理解して自分で判断すればセット後どのぐらいの期間はどのぐらいの頻度で換水を行うべきか答えが見えてくるはずです、少なくとも一週間だけ毎日換水すれば良いというのは間違っています。

アクアソイルとクリスタリーノは混ぜて使わない方が良いでしょう。
比重が違いますし、混ぜてしまっては洗って永久に使えるクリスタリーノの長所が無くなってしまいます。

「ADAのNAコントロールタイマーは使えるか」というご質問に関しては”使えます”としか回答のしようがありません。
基本的にはAC100Vをオンオフ制御をするタイマーと、電磁弁を組み合わせた物です。
電源のオンオフにより水槽の照明と電磁弁を制御し、電磁弁によってCO2の添加を開始・停止するわけです。
タイマーは家電品のものでも使えますし、電磁弁はADA以外の製品でも良いですし、工業用の物でも使えます。

「新しく出た,スーパージェットフィルターは、使えるか。」というご質問に関しては”使えます”としか回答のしようがありません。
スーパージェットフィルターは価格的には他社の外部フィルターより高くなっていますが、その製品に支払うに足る価値かどうかは各人が判断すればいいでしょう。

グロースプレートの自作は可能かと思いますが、もちろん材質や使用するヒーターの種類や使い方には注意する必要があるでしょう。
もちろん最悪の場合溶けたり燃えたりする可能性がありますので注意が必要です。

「ガス屋等で、買う、おっきいボンベは,水槽に使うまでの部品は、何が必要か。?」
CO2添加のすすめ」のページを隅から隅まで読んで下さい。

「セット初期からの,苔の予防と,水草の育成。」
技術集の「器具は身を助ける」、「初めから苔を寄せ付けない」、「草が育たないときは・・・」等のページをご覧になれば良いかと思います。

又、お時間がありましたら技術集にある全てのページをご覧になることをおすすめします。
最低限「よしを’s濾過話し」は読んで理解しておいたほうが良いでしょう。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ