よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q348.水が緑色に濁ってる!?
【たぬママさんからの質問】
はじめまして。ゆうゆうさんのとこからやってきました。
質問箱一通り読んだんですけどうちと同じ内容が無くて...
本当に困ってるんです。助けて下さい(>_<)

今月に入ってから、水質が悪化したのか、水が全体に緑っぽい感じになってしまってるんです。
藍藻かと思ったんですけど、ベタベタした感じはどこにもないし...
水換えも週1から週2に増やしているんですけど、改善されません。
フィルターが機能してないんでしょうか?
今までなんとかやってきましたが、このままでは魚を死なせてしまいそうで..(T_T)

現在の飼育条件は
・アクラリウム歴:4ヶ月
・水槽:60cm
・濾過:上部式フィルター
・濾過器洗浄:一ヶ月に一回スポンジのみ
・水温:25℃
・水換え:週一回(1/3)
・照明:20W×2、8H点灯(タイマー無し)
・CO2:なし
・エアレーション:なし
・木酢液:換水時に3ml
・水草:ナナ×1、、アマゾンソード×3、ウィローモス×1
・魚:ネオンテトラ×20、ゼブラダニオ×5、コリドラス×2、
   オトシンクルス×5、ヤマトヌマエビ×8

A348.水の濁り
確かに、水質が悪化しているか又は富栄養化しているかのどちらかでしょう。
まずは水質検査薬で水質を検査されることをお勧めします。
亜硝酸濃度をチェックしてください、出来ればアンモニア濃度もチェックした方が良いです。
もしそれらのチェックで異常な値を示したなら濾過に問題が有ると思われます。

飼育条件のところには書かれていませんが、バクテリアの素や水質調整剤、苔防止薬などは使われていないでしょうか?
水槽を絶ち上げて4ヶ月ということはまだ水槽自体が安定していない可能性が高いです、ですからあまり上記のような物を色々と使うと不安定な水槽に拍車を掛ける場合も有るので、そういった物は今は一切使わない方が良いです。

それから「よしを’s濾過話」を読んで濾過の仕組みと濾過バクテリアに付いて理解してください。
その上で、いままで自分が行っていたフィルターの掃除が正しかったか最検証してください。

水質チェックで問題が無ければその濁りはアオコの仲間や苔や藻の仲間でしょう。
この場合、魚がすぐにそれによって死んでしまうことはないと思いますが、アクアリウムとしては問題の有る状態なので何とか解消した方が良いでしょう。

餌を与えすぎているといった事はないでしょうか?
アクアリウムを始めて最初の頃は熱帯魚が可愛く、餌やりも楽しいのでついつい与えすぎてしまう傾向に有ります。
しかし、餌の与え過ぎで食べ残した餌が多いと、即水質の悪化や水の富栄養化につながります。
それを気にしすぎて魚を痩せさせたり餓死させてはいけませんが、餌の与え過ぎには十分注意した方が良いでしょう。

いずれにしても換水はこまめに行った方が良いです。
エアレーションは行った方が良いと思います。
エアレーションと濾過の両方の機能が望める水槽内に入れるエアリフト式の小型の濾過装置を入れると良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ