よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q395.120cmの水槽に適した濾過システム
【tsubasaさんからの質問】
私は高校で生物部に所属していて、水槽も幾つか部室にあるのですが、そのうちの一つにバスタブみたいに大きな120cmの水槽があり、川魚が十匹くらいいます。
昔はちゃんとした濾過器で動いていたそうなんですが、それがこわれて、現在は60cm水槽用の上部フィルター×2で濾過しています。
ですが、それでは足りないらしく、水は換えてもすぐに白くなったり、水中のゴミがずっと浮いたままになっていたりします。
120cmの水槽に60cm水槽用の上部フィルター×2はやはり足りないのでしょうか?
場合によっては、自作も考えているのですが...

A395.上部濾過×2でもOK
どういった魚を飼育しているのか、餌などをどのように与えているのか、水換えなどのメンテナンスをどうやっているのかが不明ですが、通常正しく維持されている120cm水槽なら60cm標準水槽の上部濾過装置2個で十分濾過は可能なはずです。

水を換えても白く濁るというのはメンテナンスが不適切な為換水のときに濾過バクテリアにダメージを与えてしまっているか、またはそもそもバクテリアがきちんと繁殖していないのが原因ではないかと思われます。

浮いたゴミは普通は濾過では処理できません。
オーバーフローなどの特殊な濾過装置を使っている場合は別ですが、通常はそういったゴミは管理者がピンセットやネットを使って手で除去します。

まずは「よしを’s濾過話」をご覧になって水槽の濾過の仕組みについて理解してください。
それから換水などの日頃のメンテナンスの仕方について(この情報については良い資料が当ホームページにはありませんので、どこかよそのページを探してみてください)勉強してみてください。

そうすればきっとどこかに改善すべきポイントが見つかると思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ