よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q482.水草の葉が茶色になる
【murakamiさんからの質問】
 水槽を立ち上げてから2週間めぐらいから、ハイグロは伸びてはいるのですが、上部3cmほどが茶色になってしまいます。アマゾンも葉が増えてはいるのですが、茶色の線が出ます。ナナも、葉の周りが茶色に焦げたようになっています。根も茶色になりかけている。ガボンバは、伸びるが色が黒ずんだ感じです。

何が足りないのでしょうか。きれいな緑色が見たいのですが、どうしたらいいでしょうか。

水槽概要

立ち上げ 平成12年9月1日 
60cm 蛍光灯20w×2本 1日12時間点灯
濾過 外部濾過パワーフィルター(エーハイム 2211)
床砂 大磯砂 水換えは4日に3分の1ぐらいかえる。
水草 アヌビアス・ナナ3株 ハイグロフィラ・ポリスペルマ10本 ガボンバ5本
ウォーター・ウィステリア2本 アマゾンソード・プラント3本 ミクロソリウム4本(小)
アヌビアス・ナナとミクロソリウムは流木へ活着させようとしている。
熱帯魚 エンゼルフィッシュ(3cm)4匹 ラスボラヘテルモファ4匹 オトシンクルス5匹
phは7 NO2は0(いずれもテトラテスト試験紙による)
水温は、朝は24度、日中は28度ぐらいになっているかも。

A482.虚弱状態
典型的な水草の虚弱状態です。
理由は水槽立ち上げ初期のために濾過が安定しておらずその結果水質もそれほど良くない上に、底床も新品な為に土壌バクテリアもほとんど発生しておらず、導入された水草は徐々に弱って行っているのだと思われます。
初めて水槽をセットし、初めてちょっとした草を植えたような場合には必ずそういう状態になって、最後はその水草達はゴミ箱に行くというのがほぼお決まりパターンです。

もしアクアリウムの経験をそれほどお持ちでないのなら、今はある程度水草のことは諦めて濾過が安定することにだけ集中した方が良いでしょう。

もし、濾過が安定した後にどうしても緑が生い茂る水草で一杯の水槽にしたいと思ったなら、その時にもう一度水草水槽にするにはどういう物が必要でどういったことをしなければ成らないのかをご自分で勉強してみてください。

色々なやり方や考え方があるので1ページや2ページのスペースでお伝えすることは不可能ですし、私がここで直接お答えしなくとも過去のQ&Aの情報を含めて私のホームページの他のページや他の方のホームページを探してみれば、水草水槽を勉強するための材料はいくらでも有ります。

とりあえず「よしを’s濾過話」と「初めから苔を寄せ付けない」は目を通しておいてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ