よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q687.ネオンテトラ
【まっちゃんさんからの質問】
ネオンテトラを10匹、グッピー2匹、トリゴラス2匹、プレコ1匹、ミッキーマウスプらティー1匹を混泳して5日くらいたちますが、今日になりネオンテトラだけが半分くらいが死んでしまい、残りも横になって泳いでます。温度もえさも大丈夫だと思うのですが?原因がわかりません。病気らしいとこも無いように見えるのですが・・・わかりますでしょうか?

A687.これもネタ?
水槽の状況がほとんど分かりませんので、まるでとんちのような質問ですが、質問の仕方等から推測すると、新規に水槽をセットして魚を入れて5日目というふうに思えますが、そういう状況でしょうか?

もし、そうならそのような事が起こって当然です。

熱帯魚を水槽で飼育するというのは、水の中に魚を入れて空気を送り込み、餌を与えていれば良いという物ではありません。
濾過という重要な機能が働いていなければなりません。
濾過装置は目に見えるゴミをスポンジで漉し取っているだけではなく、目に見えないバクテリアが水中の有害物質を分解してくれることによって、水をきれいにしています。

水槽をセットして1ヶ月ぐらいは濾過が機能しませんから、水槽を新規でセットして魚を入れそのままにして5日ほど経過すると、水槽の水は毒性のあるアンモニアや亜硝酸で一杯のはずです。
魚たちはその毒性によって死亡していっていると思います。

水槽における濾過について「よしを’s濾過話」を参考にして十分に理解して下さい。

濾過についての知識を持てば今の水槽がどういう状況であって、どう対処するべきかは判断できると思います。

もし、濾過がきちんと機能している水槽での出来事なら、新しく買ってきた魚が病気を持っていたか、またはショップから自分の水槽へ移った為の環境や水質の変化による影響が疑われます。
新しく買ってきた魚を自分の水槽に移すときは温度あわせと水あわせを入念に実施するように心がけて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ