よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q752.餌を食べてくれません
【川副皓史さんからの質問】
こんにちは、魚を飼うのはむちゃくちゃ初心者です。
最近、魚を飼うことにあこがれて、5日ほど前にダイヤモンドテトラを買って育てていますが
底の方でじっとしてほとんどと言っていいほど餌を食べてくれません。どうしてか教えてください!
水槽は約50cmで水草(少し堅そうな水草)も入れています。照明はありません。それとよかったらダイヤモンドテトラを育てるのに適した餌ってどんなのがありますか?教えてください。お願いします。

A752.魚に良い状況を
ほとんどの場合魚を買ってきて水槽に入れたとき、その当日や翌日は環境になれていないためおびえていて、隠れたり餌を食べなかったりするのが普通です。
2日程度で環境になれて徐々に姿を見せて、餌も食べるようになります。

もし今現在水槽になれて餌も食べるように成っているなら問題はないです。

しかし、水槽をセットして間もない場合などは環境に慣れていないという理由でないことも多いので注意が必要です。
濾過が機能しておらず水質が悪化していたり、ヒーターやエアポンプなどの飼育設備がきちんとしていないために魚にとって命に関わる状況なのかもしれません。

水槽をセットしたばかりで2〜3日経過しても魚たちがあまり動かずじっとしているような場合は、自分の水槽の状況を一から再確認してみてください。

水槽管理の上では濾過に関わることが一番大切ですので「よしを’s濾過話」を参考にして、濾過に関する知識をきちんと理解するようにしてください。

テトラ類は特に餌にうるさい種類ではありませんので、一般的な人口餌なら何でも良いと思います。
そのような魚種の場合どの餌を与えるかはほとんど飼育者の自己満足の世界ですので、是非ともアクアショップで色々と探してみて、自分が満足(といっても自分で食べるわけではなく)する物を探してみてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ