よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q793.ペットボトルプレフィルターについて〔2〕
【拝師甲太さんからの質問】
フィルターの給排水に使うものですが、バルブソケットと給水エルボは内径がどれ位の物が良いのでしょうか。家に在る物で内径が約22mmです。商品にはWL-16と書いてあります。ちなみに、塩ビパイプはVP13 1M、VP16 1M と言うものが在ります。

A793.水道配管の規格
自作に関するおきまりのお断り
自作についての情報は機能や安全性について私は何ら保証致しません。
ここに掲載された内容について実施される場合はあくまでもご自分の責任において実施して下さいますようお願いいたします。
日本の上水道のパイプの規格は13mm・16mm・20mm・・・と成っていますので、お手持ちのパーツはその記号から16mmのサイズの物と思われます。
ですので、一番細い物ではなく2番目の物ですね。
そのサイズでもペットボトルのキャップと底面に入るだけの穴が開けられればそのパーツを使って制作することは問題有りませんが、そのパーツでは大きすぎる場合はもう1段小さいサイズが有りますので、そちらを入手して作られるのが良いでしょう。

ちなみにエーハイムホースを接続するには13mmからエーハイムのパイプへ変換する必要があるので(詳しくは自作コーナーの「塩ビパイプとエーハイムホースの接続」参照)、13mmで作成した方が簡単に接続できます。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ