よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q820.トサ金について教えて下さい
【みるさんからの質問】
トサ金は丸い鉢で飼ったほうがよい、というのを聞いたことがあるのですが、それはどうしてなのでしょうか?
今一匹飼ってるのですがいろんな種類の金魚と一緒に60センチ水槽に入れています(全部で10匹)。こんな飼い方ではいけないのでしょうか?飼い始めてからまだ3週間目なのですが、いまのところ元気です。(2匹買ったうちの一匹は、買って5日目に死んでしまいました)
あと、トサ金を飼うにあたり注意点などがありましたら、教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A820.金魚
残念ながら当サイトは熱帯魚の情報サイトですので金魚に関する事は分かりません。

しかし、魚を飼育するということに関しては熱帯魚でも和金でも考え方や理論は同じだと思われますので、そういうことを十分に念頭に置いて熱帯魚に関するサイトで情報収集されると良いと思います。

昔、当ホームページを見た金魚マニアの方から「金魚飼育の世界は熱帯魚飼育の世界よりもさらに閉鎖的です、病気の治療のために塩を使うということがいまだに常識的に言われています、でも私は熱帯魚飼育の情報からそれらの対処法が古いということを知りました」というようなお話を伺ったことがあります。

トサ金を飼うにあたり注意する点とかは分かりませんが、魚を飼育する上では水槽という閉鎖された環境でどのようにして水を浄化するかということが一番大切です。
その辺の話を「よしを’s濾過話」に纏めてありますので参考にしてみてください。

丸い金魚鉢で飼育するというのは金魚鉢自体がレンズの働きをするので、鑑賞する上で綺麗に見えると言った要因からだと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ