よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q845.エラ病?について教えて下さい
【みるさんからの質問】
うちの60センチ水槽の魚みんなの調子が悪くなり、ボーっとした感じで動きが鈍く、元気な時はえさくれ、とよってきたのが今はほとんど反応しません。
外見上何も異常は見られないのです。
エラ病にかかってしまったのかなーって感じです。
いろいろ調べてみたのですが、この病気には「これ」という薬がないのかどんな薬を使えばいいのかよくわからないのですが・・・。
エルバージュを使ってみることにしました。(グリーンFゴールドの方がよいのでしょうか?)
今、お魚をバケツに移して薬浴してます。(
薬の効き目は3日程でなくなるとあったのですが、その間ずっと薬浴していてよいのでしょうか?
そして病気が治ったとして、お魚を水槽に戻す時砂利や濾過層はまる洗いしないといけないんでしょうか?
せっかくバクテリアが繁殖したのにもったいないなー、って思って・・・。
病気の魚がいた水槽には砂利や濾過層にも病原体が住み着いてしまうんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A845.魚の病気
現在伺っている症状からだけですと、ちょっとどういった病気で治療法はどうすればよいかは判断しかねます。
また、魚の種類も水槽のセット状況も不明なためどのような薬が良いかもなんとも言えない状況です。

通常の小型魚が対象なら薬浴は1日から長くて2日程度にしておいた方が良いでしょう。
魚を戻す際に水槽をどうするべきかは難しいところです。
日和見感染の細菌や寄生虫が原因なら丸洗いしても無意味ですし、そういった病気から魚を守る最善の手段は安定した水質の水槽を作ることですので、そのような場合は水槽は洗わずになるべく早く濾過が安定して水質が良くなうように維持するべきです。
逆に日頃存在しない病原菌などをショップから魚や水を持ってくることによって自宅の水槽に入ってしまったようなケースだと、水槽を一旦綺麗に洗った方が良い場合もあります。

まずはご自分の水槽の状況を自分なりに分析し、これまで水質が安定していたかとか、病気になった根本原因が機能していない濾過や不安定な水質にあったのではないかということをチェックしてみてください。
技術集の「魚が病気になったら」も参考になると思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ