よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@
Q953.藍藻対策
【山下さんからの質問】
よしをさん、はじめまして。。(^^)/
水草をはじめて、約2年の山下と言います。
いつもHPを拝見させて頂いています。
どのHPよりも大変分かりやすく、親切にカキコされているのでど素人の僕はいつも助けて頂いています。(^^;

しかし、とうとう僕の水槽にも、藍藻と言う悪魔に支配されてしまい、リセットを考えているのですが、一言にリセットって言ってもどの様に行えば良い物かと・・・?
中途半端にやって又同じ状況を作っても仕方ないと思い、HPの質問箱も片っ端から読んでは見たのですが、リセットについては常識なのか、掲載されていなかったので、いまいち分からずの状況で、良きアドバイスを頂ければと思います。

現在の水槽環境は・・・

90cm水槽で、ライト30w×4 CO2強制添加 照明時間 8時間 ろ過 プライムパワー30 底砂 プラムサンド
   立上げ後 12ヶ月 水替え3日に1/2(藍藻を除去する関係で) 肥料は、液体肥料をこの12ヶ月に約50cc位です。

生体 ディスカス 3枚(5枚居たのですが、先日ろ過が停止してしまい2枚☆に)停止に気が付き、水替えで3枚は難を逃れました。 カージナル 8匹 ヌマエビ 20位 オトシン 1匹
えさ 2日に一度 冷凍赤虫 4ヶ(現在は3日に1度1ヶ)

現在の水槽状況は・・・

水槽内部全体に藍藻! おまけにプライムパワーの濾材にまでべっとり・・。まるで「風の谷のナウシカ」のフカイ?状態です(^^; 
q0260.htmlも参考にして木酢液も試して見ましたが×でした。(500cc位)

ご質問をまとめると・・・
1、濾材は熱湯消毒で再生が可能か?または交換か?
2、ポンプ内部の処理は、熱湯消毒か水洗いでOKか?
3、ろ過器のホースは、洗浄または交換か?
4、底砂は、洗浄、または交換か?
5、現在の草は捨てた方が良いか?(たいした物ははいっていませんが・・・)
6、レイアウトに流木(大)を使用しているのですが再生しても良いか?(これにも藍藻付着)

以上です。
お忙しい所申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します

m(..)m
それでは、これからもご活躍期待していますので頑張ってください!
A953.藍藻対策
まず、一番始めに理解しておかなければならないのは、例えば藍藻の元となるような物体が有ったとして、それが一粒でも水槽に入れば藍藻が発生するかと言えばそうではありませんし、逆にそれを全て排除すれば藍藻は絶対に発生しないかと言えばそうでもありません。

世の中のほとんどの水槽は水草や魚の購入時などを含めて、色々な場面で藍藻の発止する元となる物を水槽に持ち込んでいるはずですが、その中で藍藻が発生する水槽は数パーセントしか無いわけです。

大切なのは藍藻が発生するような状態にしないこと、また発生してしまった水槽ではどうにかしてその藍藻の発生する状態から抜け出すことだと思います。
残念ながらどの様な状態が藍藻の発生しない状態かはまったく分かっておらず、藍藻の発生した水槽を見ると多くの場合が非常に水質の安定した良い状態の水槽であることが多いことから、現在では多くのアクアリストが悩まされているのだと思います。

どの様にすれば抜け出せるかという具体策は有りませんが、これまでの私の経験やお寄せいただいた情報から判断すると、水槽に対して大きな変化を与えることがまず重要だと思います。

その点において濾過や底床を大掃除してリセットに近い状態にするというのは藍藻駆除に有効な手段の一つだと思います。

さてその上でご質問いただいた内容ですが・・・
1、濾材は熱湯消毒で再生が可能か?または交換か?
基本的には流水でよく洗えば再利用OKです。
セラミック濾材なら熱湯につけるとか鍋で煮るなどすれば汚れがいっそう落ちてきれいになると言う意味でなお良いと思います。

2、ポンプ内部の処理は、熱湯消毒か水洗いでOKか?
3、ろ過器のホースは、洗浄または交換か?
4、底砂は、洗浄、または交換か?
基本的には水かお湯できれいに洗い流せばOKです。
特に汚れがひどかったり破損していたりしなければ交換する必要はありません。
底床を含めて木酢液の原液か3倍程度に薄めた溶液に浸せば汚れが落ちやすく、またセット後に苔などが付きにくくなるので有効です。
木酢液を使った後は水槽にセットする前に流水で良く洗って下さい。

5、現在の草は捨てた方が良いか?(たいした物ははいっていませんが・・・)
良く水洗いして汚れている部分や枯れている部分をきれいに取り除けば、元気な部分は再利用可能ですが、汚れたり汚くなっている部分が多いようなら捨ててしまって元気な水草を買いなおした方が良いかもしれません。

6、レイアウトに流木(大)を使用しているのですが再生しても良いか?(これにも藍藻付着)
これもきれいに洗って再利用可能です。
鍋で煮るとか、木酢液に浸すなどすれば汚れが落ちやすくきれいになります。

最後に、ディスカスを飼育されているようですが、ディスカスを飼育しながらその水槽で底床を入れて水草を育てるというのはなかなか難しいようです。
中途半端に行うと水の汚れのためにディスカスに十分な餌を与えられなかったり、逆に水槽水が富栄養に成りやすく水草が駄目になったり底床に汚れが貯まりやすい等の色々なトラブルと成りやすいと思います。
再セットするほどの大きな変更をされるなら、その辺のことをもう少し勉強して、自分の水槽のスタイルのあり方を考え直し、違った方法でやってみるという事も検討してみてはどうでしょうか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ