よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q456.ネオンテトラの浮き袋病?について
【あやのさんからの質問】
 はじめまして。2週間くらい前からネオンテトラを10ぴきほど飼い始めたところです。
実は、1ぴき おかしいのがいるので 心配になりインターネットでいろいろ調べてるうちに
ここへたどりつきました。 
 おなかが大きくなってきて、上のほうに浮いてきてしまうらしく、自分で一生懸命下の方へ、下の方へとがんばっているのですが、また プカーっと浮いてきてしまうみたいなんです。ときどき力尽きてひっくりかえって、死んだようになってしまうときもあります。このままでは 本当に死んでしまいそうです。アクアリウムClinic のほうをみて、浮き袋病 というのに似てるような気がするのですが。治らないようなことが書いてあったと思いますが、このまま死んでしまうんでしょうか?他にももう1ぴきアヤシイのがいます。温度・PH・バクテリア 等は気を使っているつもりです。最初はエサの与えすぎか、卵をもっているかと思っていたのですが、違いますよね?やっぱり浮き袋病なんでしょうか?    

A456.立ち上げ初期の水槽
投稿内容を拝見致しておりますと、どうも該当の水槽は2週間前に初めてセットしたように読み取れますが、実際のところどうなんでしょうか?
大変失礼ですがとりあえず今回は水槽をセットして2週間という状況だと仮定して回答させて頂きます。

もし実際にはそうではなく該当の水槽はセットしてから半年以上経過しているし、アクアリウムのご経験もそれなりにお有りの場合は、あまり役に立たない回答になってしまっておりますのでご了承ください。

まず気になるのは実際の水槽の水質状況、特に濾過の状態がどうであるかです。
試薬や試験紙をショップで購入してきて亜硝酸濃度をチェックして下さい。

それからバクテリアなどに気を使っていると有りますが、実際にバクテリアの働きやそれによる濾過の働きを十分に理解されているでしょうか?
もし気を使うという事がアクアショップで売っているバクテリアの素を買ってきて水槽に添加するということであるならば、はっきり申し上げまして気の使い方を間違えています。
ショップでは「立ち上げ初期の水槽にはバクテリアが必要だからこれを投入すれば大丈夫です」というようなとてもいい加減でほとんど間違っているといっても良いような、楽観的でショップの売り上げ貢献に都合の良いような指導しかしてくれないところも少なくないですが、その言葉と購入したバクテリアの素の効果をそこまで過信してはいけません。

もしバクテリアに気を使うということがそのようなことを表現しているのであれば、まずは今すぐ「よしを’s濾過話」を読んで下さい。

もし今まで申し上げた状況が当てはまるようですと「よしを’s濾過話」を読めばどうしてネオンテトラが病気になったかは理解できると思います。
合わせて技術集の「魚が病気になったら」も参考にしてみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ