よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q582.グッピーの稚魚だけがすぐに死んでしまいます
【kouichiさんからの質問】
アクアリウム歴4ヶ月の初心者です
水槽は60センチ上部フィルターでろ過しています
居るさかなはグッピー成魚12匹 メダカ6匹 ネオンテトラ3匹 コリドラス2匹 セルフィンプレコ1匹 グッピー稚魚20匹前後です
グッピーが繁殖し出しましたが 稚魚が生まれても尾腐れのような症状で次々と死んでいきます
みずかえは2週間に一度行っています
全く原因がわかりません 対処の方法やアドバイスがあれば教えてください
使用している薬品等はアクアセイフ コロライン バイタル ばくはんせき 活性炭 メチレンブルーなどです 水温は26度 phは6.8−7.0 エアレーションなし 硝酸塩濃度などはわかりません 宜しくお願いします

A582.水質と濾過
まず注意すべきは使用している薬品にコロラインと同列にメチレンブルーをあげておられますが、もしかしてそれらは常に水換えとともに水槽に投入されているのでしょうか?

いずれにしても始められて間もないことや報告されている内容から推測すると、濾過がきちんと機能していない可能性が高いと思われます。

水質が悪化しているため魚にとって過酷な環境になっているが、成魚は体力があるのでかろうじて生き残っているという状況が想像できます。

まずは「よしを’s濾過話」をご覧になって水槽の濾過について十分に理解して下さい。
お金がかかりますが、この時期であれば亜硝酸(硝酸塩ではない)の試薬を購入して水質はチェックしてみて下さい。
出来れば同時にアンモニアの試薬も購入した方が良いでしょう。

濾過について十分に理解すれば自分の水槽がどういう状況であり、今後どう対処すべきかはかなりの確率で答えが分かるはずです。
魚の病気について情報は技術集にある「魚が病気になったら」を参考にしてみて下さい。

お伺いしている状況ならサイバーよしをの水槽診断でもかなり役に立つ診断結果が返ってくると思いますのでそちらもご活用下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ