よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q846.魚が底砂に体をこすりつけるんですが…
【Fenilさんからの質問】
 グッピーとコリドラスを飼い始めました。
 特に外見上病気らしいものはなく、順調に育ってるとは思うのですが、特にグッピー(複数)がときどき体(側面)を底砂にこすりつけるのが気になります。
 体表を観察してみても白点・寄生虫・カビ等の類は見当たりません。
 とりあえず静観していますが、なにか良いアドバイスがございましたらお願いします。
A846.体をこすり付ける魚
基本的には良い状況ではないですね。
ごくまれに魚種によっては犬が後ろ足で首筋をかくかの如く、体をこすり付けるそぶりは見せるものの、病気などの問題はなく普通に過ごしている魚も居ることもありますが、ほとんどの場合は病気などの症状の現れであり、その後目に見えて病状が現れたり死んでしまったりするケースが多いです。

お伺いしている文面からするとアクアリウムを始めて間もないように感じ取れますが、もしそうなら濾過などの機能がまだ完全に働いておらず、それが原因で水質が悪化したり不安定になっているのが原因で、病気にかかっている可能性が高いです。

病気に対する一番の特効薬は濾過が安定した良い水質の水槽にする事です。
その為には「よしを’s濾過話」を参考にされて水槽の濾過について理解してください。
そのうえで「魚が病気になったら」を読んで参考にしていただければと思います。

また換水時の温度合わせや塩素中和が不完全であるとか、エアレーションが不足しているとか、水槽の水温変動が大きいというような基本的な水槽の維持管理について問題があるような場合も病気は発生し易くなりますので、アクアリウム雑誌や色々なアクアリウム関連webサイトで日々の水槽維持方法についても、自分のやり方が正しいか再度チェックし直した方が良いかもしれません。
また自分の維持管理の方法に間違いがなかったとしても、色々な人の色々な方法を知ることは非常に勉強になりますし、自分がやっていたやり方よりも簡単で良い方法を見つけられる事も多いので、是非ともそういった情報に多く目を通すように心がけるのが良いと思います。

現状体をこすり付けている魚は行きつけのショップに行って状況と症状をよく説明して相談にのってもらい魚病薬を購入し薬浴させるのが良いかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ